Q&A
よくある質問
実際にいただいたご質問と回答を掲載
相続売却に関する疑問や不安を解消し、より理解を深めるための情報をご紹介しております。相続売却の基本的な流れや手続きについて解説しており、相続売却のプロセスや必要な書類、手続きの流れなど、初めて相続売却を考える方でもわかりやすく説明しています。また、相続売却にかかる費用や税金についても詳しくご説明しており、安心して不動産を売却できるよう工夫しております。
Q
売却できるまでどのくらいの期間が目安になりますか?
A
売却のご相談から売却物件の販売活動、売買契約、お引き渡しまで、おおよそ3ヶ月から6ヶ月を目安とするとよいでしょう。
Q
空き家の物件が遠方で管理・手入れができないのですがどうしたら良いでしょうか?
A
まずは売却か保有し続けるのか判断が必要です。保有の場合は空き家管理巡回サービスのご利用をお勧め致します。
Q
「特定空き家」とは何ですか?
A
税金が上がるのであればと、解体せずに建物(物件)をそのままにしておく人が増えます。そこで平成27年5月26日に施工された「空き家対策特別措置法」により、市町村が倒壊や景観上問題のある空き家を「特定空き家」と指定することで、修繕や解体を勧告、命令、強制対処できるようにしました。この指定を受け、勧告をされた時点で土地は「更地」扱いとなり、固定資産税優遇の特例は解除されます。
Q
建物(物件)を解体すると税金が上がると聞いたのですが本当ですか?
A
はい、上がってしまいます。建物のある土地は最大で1/6まで固定資産税が優遇される特例があります。ただし、「特定空き家」として行政指導を受けた建物は特例が受けれません。
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